10月19日、三木食品さんと鎌田ファームさんが行う「大和大鉄砲大豆の枝豆収穫祭」に天極堂が参加させていただきました。

三木食品では奈良の在来種で幻の大豆とも呼ばれる『大和大鉄砲大豆』を復活させ、素敵な豆腐や豆乳を全国に発信されています。
2021年の春、三木食品の近藤社長が葛でつくる豆乳ヨーグルトの素に興味を持っていただき、現在はコラボ商品の販売などを天極堂・三木食品の双方で行っております。

そして昨年に引き続き、今年も枝豆収穫祭に参加させていただきました!

まずは参加者で自己紹介を行いました。
様々な業種の方々が、自社のことや三木食品さんとの繋がりなどをお話しされていました。

次はいよいよ枝豆の収穫です!

この日は雲がほとんど無い、綺麗な快晴でした。
心地良く温かい日差し、畑から漂う爽やかな香り、目の前の”さわさわ”と動く畑の植物達。
元気に育つ枝豆を眺めながら、畑を進みました。

鎌田ファームの鎌田会長より枝豆の収穫方法をレクチャーしていただきました。
枝の切り方や枝から莢(さや)を取り出す方法など全体の流れを踏まえて教えていただきました。

切った枝はトラックへ積み、莢を自動で枝から分離する機械のもとへ運びます。
また一部の枝は手作業で莢を取っていきます。

莢に入っていながらも、こんもりとした大きな豆が見えます。
手作業では一つひとつ丁寧に、ある程度選別しながら収穫しました。

収穫した枝豆は目視で確認し、良い物・悪い物を手作業で分けていきます。
少しの傷でも”悪い物”になるそうで、「私なら普通に気にせず食べてしまうけどなぁ」と思いながら泣く泣く選別していました…
ですが、この丁寧な作業も大和大鉄砲大豆のこだわりの一つ。
美しく綺麗な枝豆を届けてくださると”嬉しい”と感じますね。

収穫作業もある程度終わり、参加者の皆様とお弁当をいただきました。
こちらのお弁当は同じく参加者の『日本料理 井上』さんが特別にご用意されたお弁当で、至る所に奈良の名産や要素が散りばめられています。

まさに”ぽかぽか”と表現したい天気、奈良の魅力がたっぷり詰まったお弁当、参加者の皆様とお話しする和やかな雰囲気はとても楽しく過ごさせていただきました。

また収穫した枝豆を茹でた『茹でたての枝豆』もいただきました。
本当に熱くてほかほかで、持っているのもやっと。
しかし、一口食べるとほくほくとした食感、強い甘みが広がります。
こんなに美味しい枝豆は初めてだ、と思いました…!

他にも、三木食品さんの大和大鉄砲大豆を使った豆乳、湯葉さし・生湯葉もいただきました。
全部本当に美味しく、豆の美味しさをたっぷり楽しみました。

☆今回のイベントでご一緒させていただいた三木食品さんとのコラボセット『葛でつくる豆乳ヨーグルトの素<スターターキット>』はこちら
https://www.kudzu.jp/SHOP/Z0013.html

☆三木食品さんの豆腐もたっぷり入った!大和大鉄砲大豆をたっぷり楽しめる『大鉄砲豆冨全5種+葛乳酸菌豆乳ヨーグルトセット』こちら
https://www.kudzu.jp/SHOP/Z0014.html