2023年6月24日(土)葛ソムリエフェアを開催しました!

2023年6月24日(土)、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスにて『葛ソムリエフェア2023』を開催しました。

葛ソムリエフェアは年に一度のイベントで、葛ソムリエ会員の皆様による活動報告や販売会、懇親会を行っています。
また、この日だけの特別葛ランチもご用意!
他会員との交流の機会も多く、和気あいあいとした雰囲気でお楽しみいただけます。

*『葛ソムリエ』とは*
太古の昔から存在し続け、今なお産業に生かされている葛。
葛ソムリエ協会は、葛に係る全ての産業に光を当て各分野の伝承と産地の活性化を支援するとともに、食育活動によって新規需要開拓し消費拡大をさせることで、葛文化のさらなる発展を目指していきます。
どなたでもお申込みいただけます。あなたも葛ソムリエになってみませんか?
葛ソムリエ 公式ページはこちら

■会長挨拶

先ずは葛ソムリエ協会会長・井ノ上昇吾より挨拶です。
葛にまつわる自身の経験や葛ソムリエに期待していることを話されました。
昔は葛湯を作るのに、葛粉をお椀に入れて少量の水で溶き、そこに熱湯を注いでよく混ぜる。そこに砂糖や生姜を好みで入れて作ったそう。葛湯を作るのはコツがいって、最初に水で溶いておくのがポイント。いきなり葛粉に熱湯を注いでしまうとだまになって作ることができません。また、カンカンに沸いた熱湯を注ぐのもポイントで、葛は片栗粉と違い糊化(透明になって粘りが出る)する温度が高いので、ポットのお湯を入れて混ぜたのでは透明になりません。その場合は電子レンジで温めればいいのだけど、電子レンジがなくてもこうやって作ると上手に作ることができるのです
天極堂の葛湯には片栗粉も入れていますが、それは葛湯が誰にでも作りやすいようにという社長こだわりの配合にしているのです。

■事務局 川本…山での葛根掘りの報告、葛の花を活用した商品について

事務局の川本より、山での葛根掘りの報告と葛の花を活用した商品の紹介です。
今年の2月に行われた葛ソムリエ限定イベント『山での葛根掘りツアー』の様子をスライドショーとともに報告しました。
また葛の花を活用した商品については紹介だけではなく、実際に「葛の花茶」の試飲も行いました。

ちなみに、本イベントのウェルカムドリンクは「野ぶどうと葛の花のブレンドティー」をお配りしました。
ジャスミンティーのように華やかで甘酸っぱい葛の花茶と、そこへ野ぶどうのフルーティーな風味が足されたブレンドティーは飲み比べると面白いです♪
葛の花は9月になればどこにでも咲きますから、みんなで葛の花を活用するのも面白いと思います。

■葛ソムリエ 白數様…葛乳酸菌からの酵母作り、パン作りにおける葛乳酸菌の効果

米粉パン作りの講師をされている白數(しらす)様より、酵母の種類や葛乳酸菌からの酵母作り、パン作りにおける葛乳酸菌の効果についてお話ししていただきました。
天極堂では「葛でつくる豆乳ヨーグルトの素」という商品で販売している葛由来の植物性乳酸菌“葛乳酸菌”。この葛乳酸菌を使った4パターンのパン作りの方法を学びました。
乳酸菌とパン酵母は相性がよく、酸性と相性の良い酵母が元気に増えてくれるそうです。
葛乳酸菌から酵母を作りだし、そこからパン作りを行うことで見えてくる乳酸菌の新しい一面を知ることができました!

■葛ソムリエ 鎌田様…葛を使ったレシピの紹介

クッキングスクールリマ認定インストラクターの鎌田様より、葛を使ったレシピについて解説していただきました。
身体に優しくお子様でも食べやすいようにアレンジされた「りんご葛ねり」や、葛粉ならではの濃厚なまったり感が特徴でこの時期にぴったりなデザート「葛アイス小豆バー」など、計7種類のレシピでした。
葛を“食養生”の観点から注目しておられ、葛の「身体を温める⇔適度に冷ます」という特徴ならではのレシピでした!

■葛ランチ

葛ソムリエフェア限定の特別葛ランチをご用意いたしました!
なめらかなのど越しの手延べ葛うどんにあっさりとしたお出汁、そして沢山のすだちが浮かべられた冷やしうどんです。
隣には濃厚な黒胡麻の香りが堪能できる胡麻豆腐、吉野口駅近くの寿司の銘店“柳屋”の柿の葉寿司。
暑さを吹き飛ばすような爽やかなランチでした。

■販売会

葛ランチを楽しんだ後は、葛ソムリエ会員による販売会を行いました。

藤本様はこだわりがつまった「ふきん」を販売。
一つひとつ丁寧に作られており、ご自身や周りの方々が色んなふきんを使った時に感じたことを活かして出来上がった一品です。
完全日本製で、ラッピングにも環境への配慮がされています。

相田様はご自身が立ち上げたブランド「taiyo no kaori」の商品を販売。
肌の敏感な方が使うことを前提に、中身が分かる物づくりをされています。
“浸かる、葛湯”がコンセプトの吉野本葛を使ったバスタブレットなど、肌に優しく寄り添う商品で心も身体も温まります。

天極堂からは美と健康をお届けする新ブランド“N.biotics”の商品「美活キューブ」を販売。
美活キューブは野菜ペーストと葛由来乳酸菌をミックスしたもので、キューブ1個に対して約1000億個もの乳酸菌を配合しています。
今回の販売会ではキューブを使ったスムージーの試飲も行いました。

この後は自由にご歓談いただき、自由解散にて終了いたしました。
ご参加いただいた葛ソムリエの皆様、誠にありがとうございました!

☆本イベントの様子をまとめた動画を公開中!
 ぜひご覧ください♪