2020年12月5日「奈良県の宝物グランプリ」で準グランプリを受賞しました!
2020年12月5日、「奈良県の宝物グランプリ」が奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~で開催されました。
▼朝からリハーサルや準備があって、ほっと一息お昼ご飯を食べ、いよいよ始まるという直前、気合を入れてまずは記念写真を撮りました。
▼ドリンク・スイーツ部門の三番目、天極堂は「吉野本葛マジカル体験キット」で参戦です!
▼1分間のPR動画では葛の根が吉野本葛になるまでの工程をご覧いただき、その後2分間のプレゼンでは吉野本葛を作りつづけることの大切さと、出前授業を通して次の世代に伝える活動について説明しました。
▼今回のアピールポイントは私のプレゼンではなく、この試食体験時間です。この3分で、実際に審査員の先生方に葛もち作りを体験いただきました!
▼羽根先生、審査員の先生方からたくさんのコメントをいただきました!
「あったかい葛もちが意外にうまいんですよ。ちょっとそのままで召し上がってみてください。そのままでも美味しいんですけど、ちょっと食べて、それから黒蜜やきな粉をかけて、変化を楽しんでください。」
「マジカル体験という言い方をして子供たちにも楽しんでいただきたいということです。」
「やさしいなぁ。なんか子供の頃よく母親に葛餅食べなさいと言われて食べたことがあります。」
Q.マジカル体験はいかがでしたでしょうか?
「楽しかったです。葛ってちょっと馴染みなかったんですけど、今日の映像や説明を聞いてこうやってできるんだということを初めて知っりました。」
「大変ですよね。堀子さんが葛の根を掘ってくれているそうですよ。」
「味わいもそうなんですけど、それ以上にああいう工程や技術を残していきたいなと思いました。」
「ただ店で売られてるだけでは(吉野本葛を作る苦労は)わからないですよね。」
「(マジカル体験は)びっくりしました。長年じゃらんでいろいろ経験させていただいているんですが、目の前でこうした(葛もちを作った)のは初めてでした。びっくりしたのと美味しいのとで、ぺろっと食べちゃいました。素材が健康なので、山の中から採ってきたっていう、ありがたくいただきました。」
「目の前では(葛もちを作るところを)見ないじゃないですか。小学校回ってるんですって。全国これで回って欲しいなと思いました。文化も学べるし理科も学べるし、いろんなものを学べるんだろうなと思いました。学校に広める活動も素晴らしいと思いました。」
▼三部門全ての審査が終わり、いよいよ結果発表です。たくさんの素晴らしい出品がある中、天極堂は準グランプリに選んでいただきました!
▼準グランプリに選ばれた理由
「味もおいしかったんですけど、吉野本葛という文化、歴史のあるものを広めていくというところも、かきまぜる体験という付加要素もありましたし、学校に広めていくという体験、トータルで本当に素晴らしいなと思いました。奈良を超えて全国に、全世界に広めていってほしいと思いました。」
●奈良県の宝物グランプリ・結果発表
春日野国際フォーラム甍(いらか)で開催された奈良県の宝物グランプリ。短期間で素晴らしい進化を遂げた商品、そして事業者さんらが、その素晴らしい成果を発表しました。
結果は以下の通りです。
■グランプリ
・素材/調理部門
【かへえの天日干し番茶】/嘉兵衛本舗
・ドリンク/スイーツ部門
【あんぽ柿ジェラート/ほのぼの】/株式会社堀内果実園/ジェラテリア ノンナ
・ものづくり/体験部門
【HUI】/ダイワ産業株式会社
■準グランプリ
・素材/調理部門
【シェアするポークセット】/ばあく/泉澤農園
・ドリンク/スイーツ部門
【吉野本葛マジカル体験キット】/株式会社井上天極堂
・ものづくり/体験部門
【空中の村】/空中の村
今回は本当に素晴らしい体験をさせていただきました。
吉野本葛について見つめ直し、アピールし直すきっかけをいただけたことに大変感謝しています。
また、羽根先生はじめ、奈良県庁の皆様、審査員の先生方、共に学び共に戦った仲間の方々、ライブ配信をご覧になってくださった方々など関係各社様に感謝しています。
次の全国大会への切符をいただきましたからには、ブラッシュアップを続け、世界大会を目指したいと思います。
株式会社井上天極堂が『奈良県の宝物グランプリ2020-2021』にて出品した「吉野本葛マジカル体験キット」のプレゼンと準グランプリ受賞の様子をはこちらをご覧ください。