2021年11月27日に行われた「奈良県の宝物グランプリ2021-2022」の調理/加工・新体験部門で準グランプリを獲得することができました。

葛由来の植物性乳酸菌『葛乳酸菌』を奈良県産業振興総合センターと共同開発し、2019年1月に販売を開始し、今回、2021年11月27日に行われた「奈良県の宝物グランプリ2021-2022」の調理/加工・新体験部門で準グランプリを獲得することができました。

「にっぽんの宝物グランプリ」は地方に眠る宝物・宝人を「学ぶ機会」と「チャレンジする機会」を通して磨き上げ、全国レベル・世界レベルで活躍できる人材と商品に育てることを目的としていて、奈良県では昨年に続き2回目の開催となりました。

そんな価値ある大会で準グランプリを獲得できたことを機に、様々な悩みを持つ方に「葛で作る豆乳ヨーグルトの素」について知っていただけたらうれしいです。

奈良県の宝物グランプリでは、なぜ葛から乳酸菌を取り出そうと思ったのか、葛由来乳酸菌の特徴は何か、家庭で手作りできる豆乳ヨーグルトとはどのようなものかを説明しました。

試食では葛乳酸菌を使った豆乳ヨーグルトそのもの、豆乳ヨーグルトを水きりしたギリシャヨーグルト風のものをのせた前菜、葛でとろみをつけたブルーベリーソースをかけていただく豆乳ヨーグルトムースの3品を召し上がっていただきました。

にっぽんの宝物の羽根代表からは「セミナーの時よりずいぶんよくなった」「おいしい」と3ヶ月間での進化を認めていただきましたし、審査員のクリストファー様からは盛り付けの仕方についてアドバイスいただきました。

「葛で作る豆乳ヨーグルトの素」は、奈良県の宝物グランプリ2021-2022の調理/加工・新体験部門で、準グランプリを獲得することができました。

試食の味や盛り付けなど、まだまだ工夫しなければならないですし、この乳酸菌を毎日食べるとどんないいことがあるのかや、いかに簡単に安価に豆乳ヨーグルトを作ることができるのか、豆乳ヨーグルトをおいしく食べる方法など伝え方を工夫しなければならないと思います。

全国大会でのグランプリ目指してさらに磨きをかけてまいりますので、皆様応援、よろしくお願いいたします。

「葛で作る豆乳ヨーグルトの素」は天極堂のオンラインショップでも販売しております。

 

 

「葛で作る豆乳ヨーグルトの素」2包入 972円

尚、奈良県の宝物グランプリにつきましては、にっぽんの宝物のFacebookにて動画でご覧いただけます。→「奈良県の宝物グランプリ」

奈良県の宝物・グランプリ2021-2022結果発表

主催:奈良県 奥大和移住・交流推進室

開催場所:奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜
企画:にっぽんの宝物
調理/加工・新体験部門————————
■グランプリ
なかよしたまごのディップソース
・さかもと養鶏株式会社
■準グランプリ
葛で作る豆乳ヨーグルトの素
・株式会社井上天極堂
■審査員特別賞
曽爾高原トマトソース
・そにのわの台所katte
・曽爾村役場
・近畿大学農学部農業生産科学科
■ベストコミュニティ賞
天狗のたからばこ
・天狗印 株式会社
・ダイワ産業 株式会社
・有限会社 農悠舎
スイーツ部門————————
■グランプリ
茶山の雫
・まわり。
■準グランプリ
天地のプリュネ
・株式会社 パンドラファームグループ
■審査員特別賞
いろいろとろり
・有限会社 恵夢経恵寿
ツアー/体験・雑貨部門————————
■グランプリ
天地のテラスゆしお
・有限会社 農悠舎
■準グランプリ
エシヌの草木染めマスク
・染織工房 空蝉
■準グランプリ
空海最大の謎を紐解く旅
・一般社団法人 飛鳥観光通訳ガイド協会
■審査員特別賞
五感をリセット 人生を変える旅
・株式会社 井上天極堂
・TSUJIMURA & Cafe kiton
・大師山妙法寺