▼優れた価値を有しているにも関わらず、流通に乗りにくいがために知名度が低く、地方に隠された状態になってしまっている商品や技術にスポットライトを当てる事を目的に開催されている「にっぽんの宝物グランプリ」。

井上天極堂は地方大会にあたる奈良県大会で部門準グランプリを受賞した『吉野本葛マジカル体験キット』で全国大会に臨みました。

『吉野本葛マジカル体験キット』は、自分で葛餅を作って食べる事で学びの力を育てる「食+体験」をテーマにしたキット。
純国産の葛根を吉野晒の製法で精製した最高級吉野本葛「古稀」と奈良県天理産の大豆”さちゆたか”のきなこ、そして奄美産の黒砂糖といったこだわりの材料だけを使用しています。

▼会場となったのは東京ミッドタウン日比谷内にあるBASE Q。

コロナウイルス感染拡大を防止する目的で人数を最低限まで減らした結果、天極堂からは今回二名のみの参加となりました。調理が終わった直後から老化が始まる葛の特性上、限られた時間と空間しか使えない状況下での準備はかなり困難なものでしたが、同じ奈良県から別部門にエントリーされている事業者の方々のお力添えのおかげで何とか時間内に調理を終える事が出来ました。

発表は”プレゼン”と”試食・体験”、そして最後に思いの丈を審査員に伝える”Final15”に分かれています。
天極堂からは経営企画室の川本が登壇し、葛の歴史や出前授業の目的等についてプレゼンを行ないました。

今回提供したのは「葛餅」「胡麻豆腐」「葛まんじゅう」の三品。練ったり丸めたり、小さな子供でも楽しめる工程が多いメニューです。

審査の際は実際に審査員の方に葛餅作りを体験していただきました。

水に溶いた葛粉が液状から段々粘りを帯び、透明な葛餅になる過程を実際に体験した審査員の方からは、
「今はなかなかお子さんと一緒に外出が出来なくなっていて、『家でどう過ごすか』が一つのテーマになっている。こういったものを親子で一緒に作る、そして一緒に食べるというところもセットで非常に良い体験になるのでは」
と非常に嬉しいお言葉をいただきました。

また、試食していただいた審査員の方からは

「葛の固め方は自然由来の感じがして、食べていても上品で高級な料理をいただいている感じがする」
「味にごまかしがない、スッと胃腸に入っていく」
「食べるだけではなく、作ることもセットで食を教える事でその有難みがよくわかると思う」

とご評価いただきました。

“Final15″では、「ご試食いただいた三品は、見た目も味もインパクトには欠けるかもしれません。でも想像してみて下さい。子供たちの手によって、こんな和菓子が作られる。まさにマジカルだと思いませんか?食と体験で葛の文化を伝えること、どうか皆様応援よろしくお願いいたします」と、井上天極堂の使命でもある”葛という食文化を未来へ伝えたい”という思いを熱くアピール。

150年間守り続けてきた伝統を次の世代にも残したい、という熱意をしっかりと伝えました。

他の事業者様のプレゼンも終わり、いよいよ審査結果の発表。
狙うはグランドグランプリ、ひいては世界大会への切符を獲得できる部門グランプリでしたが、惜しくも一歩届かず審査員特別賞という結果に。

審査員の方からは、
「親子で料理をすると、親子の関係性が凄く良くなって、脳にも良い影響があるという書物を読んだことがある。日本の伝統文化の葛でそういったことが出来るのは凄く良い事なんじゃないか。是非こういう機会を広められたら」
「プレゼンの中で『子供たちの体験から』という話があった。私たちは航空会社だが、学校教育のような画一的なものだけでなく、こういった体験から学ぶことを目的にしたツアーのようなものを作っていきたいと感じた」
等、私達が今回伝えたかった「食と体験で子供たちの学びを創る」というテーマに対する共感の声を多くいただきました。

残念ながら世界大会への切符を掴む事は出来ませんでしたが、奈良県内でもあまり知られていない吉野本葛、そして「食+体験」による学びについて、少しでも多くの方に知っていただける良い機会になったのではないか、と感じております。

これからも、奈良の伝統ある文化である吉野本葛を多くの方に届け、未来に継承していけるよう、努力を惜しむことなく精進して参ります。

最後に、大会参加にあたって応援していただいた皆様、そして大会当日に至るまで多大なるご協力を賜りました大会運営チームの皆様・奈良県大会チームの皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

「にっぽんの宝物 JAPANグランプリ 2020-2021【新体験・イノベイティブ部門】」審査員特別賞 受賞商品

吉野本葛マジカル体験キット[7食分]

価格:3,780円(税込)
販売ページ:https://www.kudzu.jp/SHOP/F0005.html

にっぽんの宝物 公式Facebookアカウントにて、『にっぽんの宝物JAPANグランプリ 2020-2021』新体験・イノベイティブ部門で出場した「吉野本葛マジカル体験キット」のプレゼン、そして審査員特別賞受賞の様子をご覧いただけます。

https://fb.watch/4UXU5PLfEr/
(2:20:27頃~2:33:00頃が天極堂の出番です)

是非ご覧くださいませ!